home

木曽駒ヶ岳
宝剣岳・中岳


日程 2016/08/31

千畳敷(2640m)~極楽平~宝剣岳~中岳~
木曽駒ヶ岳~中岳巻道~乗越浄土~千畳敷

宝剣岳 2931m

極楽平 2827m

木曽駒ヶ岳 2956m

乗越浄土 2858m

ロープウェイ行きのバスターミナルで、
「強風の為、ロープウェイの運行を
中止する場合があります。
山頂の体感温度は6度Cです。」
との案内がある。ちょっと覚悟して搭乗


サギダルの頭~宝剣岳


宝剣岳~乗越浄土


伊那前岳


これから登る宝剣岳
左側から登り右側へ下りる


宝剣岳の「うさぎの耳」(左斜面の突起)と
宝剣岳山頂


極楽平(左)~サギダルの頭~宝剣岳は写真右外

 
ミヤマアキノキリンソウ、オンタデ


ロープウェイ千畳敷駅と伊那前岳

 
チングルマ、イワツメクサ


ナナカマドと宝剣岳


極楽平


ロープウェイ千畳敷駅と伊那前岳
奥は南アルプス


極楽平、奥に三ノ沢岳


極楽平から見る南アルプス
中央に富士山

案の定、ものすごい強風が
木曽側から吹き付ける
小さな石や砂が飛んで来る
まっすぐには歩けない

引き返して来た人が1人いたが
何とかなりそうなので進んでみる


極楽平から見る三ノ沢岳、右下は上松町


三ノ沢岳への途中のピーク


きわどい岩々


三ノ沢岳


木曽駒ヶ岳~中岳~宝剣岳~乗越浄土


乗越浄土~和合山2911m~伊那前岳2883m


木曽前岳~木曽駒ヶ岳


木曽駒ヶ岳~中岳~宝剣岳

今日は宝剣岳を経由して
木曽駒ヶ岳まで行きます
写真には写らないが、ものすごい強風

昨日の台風(三陸・北海道に大被害)は
まだ北海道の西に居る。


千畳敷


上松町~御嶽山~木曽前岳

 
ミヤマキンバイ、ナナカマドと千畳敷


甲斐駒ケ岳~兎岳まで全部見える


上松町の登山口「上松Aコース」の稜線~木曽前岳
このコースをたどると木曽駒ヶ岳まで
ほぼ1日かかる


宝剣岳山頂直前の「岩くぐり」


岩くぐりの向こうに富士山
この岩も、きわどいバランスです
くぐる時は神様にお願いして
さっとくぐります


空木岳・南駒ヶ岳・熊沢岳~三ノ沢岳
手前に島田娘


イワベンケイ(花は終盤)


「岩くぐり」のすぐ上には「うさぎの耳」

 


山で知り合った方に撮ってもらいましたが・・
強風と高所恐怖症で腰が引けて立てません・・
大丈夫だよ、と励ましてくれたAKさん
撮影ありがとう
奥に富士山も写っています

言い訳になるが、ものすごい強風なのです
しかし、このAKさん(女性です!)は
耳の先端に立ったのです
たいしたものです
高所の仕事をされているらしくて


シャクナゲと伊那前岳


雲に隠れていた御嶽山が見えてきました。


宝剣岳山頂にて、奥は中岳


将棊頭山~伊那前岳


伊那前岳

ほとんど雲がなくなった

鋸岳_甲斐駒ケ岳_仙丈ケ岳_
北岳_間ノ岳_農鳥岳
_富士山_塩見岳_悪沢岳_
中岳_赤石岳_聖岳_兎岳


空木岳・南駒ヶ岳・熊沢岳~三ノ沢岳
手前に島田娘


将棊頭山(中)~和合山
手前が乗越浄土


御嶽山_木曽前岳_中岳


中岳~天狗荘(赤)・宝剣山荘(青)
中岳の左奥に乗鞍岳


駒ヶ岳管理センター(赤)・将棊頭山~和合山


和合山2911m~伊那前岳2883m
奥は鋸岳~甲斐駒ケ岳~仙丈ケ岳~北岳


宝剣岳~天狗岩


中岳へ向かう途中から宝剣岳を振り返る


中岳山頂2925m


伊那前岳~和合山、奥は鋸岳~赤石岳


和合山~乗越浄土~宝剣岳


木曽駒ヶ岳と駒ヶ岳頂上山荘。左端は御嶽山


木曽前岳2826m 頂上木曽小屋
右奥は麦草岳2733m・遠方は御嶽山


木曽駒ヶ岳山頂2956m


木曽駒ヶ岳山頂から見る
伊那前岳~中岳~宝剣岳


御嶽山~乗鞍岳


茶臼山~将棊頭山(中)


頂上木曽小屋・木曽前岳~麦草岳


福島Bコース稜線、中央奥に乗鞍岳


大棚入山~茶臼山
(正面の稜線は登山道ではない)
将棊頭山は右外

 
木曽駒ヶ岳山頂にて


駒ヶ岳神社(伊那と木曽、二つの社殿あり)


頂上本社、奥に御嶽山~乗鞍岳


宝剣岳~空木岳~南駒ヶ岳


三ノ沢岳、その右奥に恵那山


コマクサ

 
帰りは中岳の西側の
「巻き道」を行く

 
巻道は岩が綺麗


巻き道を抜けると宝剣岳が見えて来る


天狗岩と三ノ沢岳


オットセイ岩、乗越浄土にて


和合山、乗越浄土にて

 
オットセイ岩と富士山


オットセイ岩

 


宝剣岳の影が千畳敷に映っている


宝剣岳~乗越浄土

 
ロープウェイには30kgの重りが
床の前後に10個ずつ
合計20個、1個が30kg
総重量600kg乗せてある

乗務員に聞いたら、
強風の時は揺れ防止に乗せる
とのこと

運良く行きも帰りも
運行停止にはならなかった
しかし、強風と寒さには体力消耗しました

home
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
<EOF>