home



遊び・レーシングカート

多趣味な友人に誘われて
遊園地のバッテリー式ゴーカートしか
乗ったことのない私が、
本格的なゴーカート(レーシングカート)に乗って
レース用サーキットを走ってきました。

2015/09/23
「サーキット安曇野」
地図座標
http://www.mapion.co.jp/m2/36.45021556012726,137.90103433596758,16
公式Web
http://www.circuit-azumino.com/


 





「サーキット安曇野」パンフレットよりコピー、
サーキットは全周で650m

乗車前に、管理者より説明と注意事項を聞く。

1.一切の持ち物をカウンターに預ける
2.走行の危険性と注意の説明
3.アクセルは右足・ブレーキは左足、
ほか諸々の注意など。



さっそくレンタルカートでスタート
レンタルの走行時間は1ラウンド規定で7分。
保険料・ヘルメット・グローブ代込み全部で¥2200円


 



先ず、ハンドルが固く敏感なことに驚く
遊園地のカートとは全く違いました。
パワフルで加速性能もすごい。音もすごい。

レンタルで素人が走る時はコースを空けてくれるのです。
1周〜2周は、おっかなびっくりでノロノロですが
3周ぐらいからスピードが出て

最終走行では、かなり飛ばしました。
(腕を上げれば6周以上は可能・・と思う)
(1周タイム、最初は1分44秒、最終走行で1分25秒、
平均時速は28km/h・直線で33km/h)
走行終了するとデータをプリントアウトしてくれます。

運転は初めてで、本人はすごく緊張しているのだけれど・・・遅い!
地表から目線までがとても低いのでスピードを感じるのです。
1ラウンドの時間は乗る前は短いと思ったけれど、
走っている間は緊張して長く感じ、降りたら疲れて十分な時間でした。

私の友人はベテランなので、1周40秒・直線87km/hです。
何とこの違い!




友人所有のレーシングカートに乗せてもらいました。
F1気分!




こちらは、2サイクルエンジンで
後車輪にチエンで直結されていてクラッチなし。

私が走った初心者用のレンタルカートは
4サイクルエンジンで遠心クラッチ付き。
どちらのカートにもデファレンシャル機構が無いので、
コーナリングが独特な感触です。

楽しくて、病みつきになりそうです。


(おまけ)
4輪バギーにも乗りました!(2015/10/12)

清水高原にて


これも、面白い!コーナリングに技術が必要。
デファレンシャル機構が無い(レーシングカートも同じ)ので
カーブで独特の抵抗(クセ)があり、
上手く扱えば技術上達。


home



<EOF>