遊び・レーシングカート

多趣味な友人に誘われて
遊園地のバッテリー式ゴーカートしか
乗ったことのない私が
本格的なゴーカート(レーシングカート)に乗って
レース用サーキットを走ってきました

2015/09/23

サーキット安曇野

公式Web

 




「サーキット安曇野」パンフレットよりコピー
サーキットは全周で650m

乗車前に、管理者より説明と注意事項を聞く

1.一切の持ち物をカウンターに預ける
2.走行の危険性と注意の説明
3.アクセルは右足・ブレーキは左足
ほか諸々の注意など


さっそくレンタルカートでスタート
レンタルの走行時間は1ラウンド規定で7分
保険料・ヘルメット・グローブ代込み
全部で¥2200円

 


先ず、ハンドルが固く敏感なことに驚く
遊園地のカートとは全く違いました。
パワフルで加速性能もすごい。音もすごい。
レンタルで素人が走る時はコースを空けてくれるのです。
1周~2周は、おっかなびっくりでノロノロですが
3周ぐらいからスピードが出て
最終走行では、かなり飛ばしました。
(腕を上げれば6周以上は可能・・と思う)
(1周タイム、最初は1分44秒、最終走行で1分25秒、
平均時速は28km/h・直線で33km/h)
走行終了するとデータをプリントアウトしてくれます。

運転は初めてで、
本人はすごく緊張しているのだけれど・・・遅い!
地表から目線までがとても低いので
スピードを感じるのです。
1ラウンドの時間は乗る前は短いと思ったけれど、
走っている間は緊張して長く感じ、
降りたら疲れて十分な時間でした。

私の友人はベテランなので、
1周40秒・直線87km/hです。何とこの違い!


友人所有のレーシングカートに乗せてもらいました
F1気分!


こちらは、2サイクルエンジンで
後車輪にチエンで直結されていてクラッチなし

私が走った初心者用のレンタルカートは
4サイクルエンジンで遠心クラッチ付き

どちらのカートにも
デファレンシャル機構が無いので
コーナリングが独特な感触です

楽しくて、病みつきになりそうです



(おまけ)
4輪バギーにも乗りました!
2015/10/12
(清水高原にて)


これも、面白い!
コーナリングに技術が必要
デファレンシャル機構が無い
(レーシングカートも同じ)ので
カーブで独特の抵抗(クセ)があり
上手く扱えば技術上達




.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
<EOF>
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.