遊び・レーシングカート 多趣味な友人に誘われて 遊園地のバッテリー式ゴーカートしか 乗ったことのない私が 本格的なゴーカート(レーシングカート)に乗って レース用サーキットを走ってきました 2015/09/23 サーキット安曇野 公式Web 「サーキット安曇野」パンフレットよりコピー サーキットは全周で650m 乗車前に、管理者より説明と注意事項を聞く 1.一切の持ち物をカウンターに預ける 2.走行の危険性と注意の説明 3.アクセルは右足・ブレーキは左足 ほか諸々の注意など さっそくレンタルカートでスタート レンタルの走行時間は1ラウンド規定で7分 保険料・ヘルメット・グローブ代込み 全部で¥2200円 先ず、ハンドルが固く敏感なことに驚く 遊園地のカートとは全く違いました。 パワフルで加速性能もすごい。音もすごい。 レンタルで素人が走る時はコースを空けてくれるのです。 1周~2周は、おっかなびっくりでノロノロですが 3周ぐらいからスピードが出て 最終走行では、かなり飛ばしました。 (腕を上げれば6周以上は可能・・と思う) (1周タイム、最初は1分44秒、最終走行で1分25秒、 平均時速は28km/h・直線で33km/h) 走行終了するとデータをプリントアウトしてくれます。 運転は初めてで、 本人はすごく緊張しているのだけれど・・・遅い! 地表から目線までがとても低いので スピードを感じるのです。 1ラウンドの時間は乗る前は短いと思ったけれど、 走っている間は緊張して長く感じ、 降りたら疲れて十分な時間でした。 私の友人はベテランなので、 1周40秒・直線87km/hです。何とこの違い! 友人所有のレーシングカートに乗せてもらいました F1気分! こちらは、2サイクルエンジンで 後車輪にチエンで直結されていてクラッチなし 私が走った初心者用のレンタルカートは 4サイクルエンジンで遠心クラッチ付き どちらのカートにも デファレンシャル機構が無いので コーナリングが独特な感触です 楽しくて、病みつきになりそうです (おまけ) 4輪バギーにも乗りました! 2015/10/12 (清水高原にて) これも、面白い! コーナリングに技術が必要 デファレンシャル機構が無い (レーシングカートも同じ)ので カーブで独特の抵抗(クセ)があり 上手く扱えば技術上達 |